雑記

【大学生必見】大学生のうちにやるべきこと5選!!

皆さんこんにちは。たいちゃんブログです。

前回は大学生のサークルについてご紹介しました。

今回は大学生のうちにやるべき事を5選紹介します。

1.サークルに入る

特別、どちらにも入れない理由がない限りは入るべきだと私は思います。前回の投稿でお伝えしましたが入るか入らないかで今後の大学生活に大きく影響します

私も1年生の頃はサークルに入らず1年間過ごしましたが本当に後悔しています。部活に入り、本格的にスポーツをすると言う訳では無いのならとりあえず何かのサークルに入ることをお勧めします。

詳しくは下の記事をご覧ください!!

2.趣味に没頭する

Photo by Margarida Afonso on Unsplash

大学生は自由な時間が沢山あるのも魅力のうちの一つです。

趣味がないという人もいるかも知れません。安心してください(はいてますよ…)実際、私も没頭できるような趣味があった訳ではありませんでした。

しかし、周りの友達の趣味に付き合うのも悪くありません。とにかく色んなことをやってみると案外新しい発見があったり面白いと思えることが見つかったりします。社会に出るとなかなかあれこれやってみようと思っても出来ません。悲しいですがそれが現実です…。

3.旅行

Photo by S Migaj on Unsplash

旅行も趣味と似たような理由にはなってしまうのですがとにかく時間がある時に色んなところに1人でもいいですし友達とでも、恋人とでも。やはり社会人になるとなかなか時間が作れないです。

日本の中で観光スポットなんかを調べて旅行に行くのもいいですが大学生のうちに1回は海外旅行に行き、違った文化に触れるのもいいと思います。

今は新型コロナウイルス拡大の影響もあり、なかなか旅行に行けないのが残念ですよね。ですが、行ける様になった時のために今のうちから計画を立てるとも良いのではないでしょうか!

4.車の免許を取りに行こう

Photo by why kei on Unsplash

高校時代に大学を推薦等で早期に決めた方は高校を卒業前に免許を取る事が多いと思うのですが、やはり一般入試で大学に入った方はまだ持っていないというケースが多いのではないでしょうか。

「私、俺はどうせ車使わないから免許いらない」なんて思ってる人いませんか?

その考え甘いです!

とにかく取り行ける時間があるうちに取りにいきましょう。

合宿で行けば2週間で取れます。大学生は結構な頻度でドライブに行くので自分の運転で友達とドライブってなんか大人になったって感じします個人的に。

あと免許証は身分証明書としてめちゃくちゃ使います。身分確認をお願いされたらとりあえず免許証を提示しとけば大丈夫です。なんて便利!!

運転ってする前は怖いですが、いざ運転してみると案外楽しいですよ!

5.恋愛をする

Photo by Christopher Beloch on Unsplash

皆さんは恋愛していますか?

学生と言ったら青春。青春と言ったら恋愛

社会人の皆さんが口を揃えていうのが「職場に出会いがない」だから出会い系アプリだったり相席屋には社会人が沢山いるんですよね。

学生のうちはたくさん恋愛してたくさん遊んだ方が今後に役立つ事が割とあります。しかも、大人になって結婚したらもう遊べないですからね。不倫なんかダメですよ絶対。

恋愛って、自分の人間性、外見、コミュニケーション能力諸々に磨きをかけてくれるいい機会だなって私は思います。

まとめ

皆さんどうでしたでしょうか。

社会人の方はよく若い頃はもっと遊んでおけば良かったと思っている方は沢山います。

大学生は人生最後の夏休みと言われるほど、自由な時間が沢山与えられた最後の機会です。

だからこそ大学目指して頑張っている高校生は先のことを楽しみに勉強頑張ってください。今現在大学生の方は後悔しないように今を全力で!!

時間は有限なので日々を有効活用しましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。ではまた。